Tuesday 7 June 2011

SEDITIONARIES - 混乱


私はwww.only-anarchists.co.ukのウェブサイトが好きです。しかし、なぜそこにはグラント・ハワード(Grant Howard)とリー・パーカー(Lee Parker)によって作られたとても多くの衣類が登場するのでしょうか?

グラント・ハワードとリー・パーカーは2008年に、SEXとセディショナリーズの衣類、およびバンクシー(banksy)のアートワークの偽物を製造した罪で警視庁アート&アンティーク詐欺班に逮捕されました。マルコム・マクラーレン(Malcolm McLaren)とパンクピストル(PunkPistol:コレクター&ディーラー)とポール・ゴーマン(Paul GormanThe Look)の3名は、20107月にロンドン法廷でグラント・ハワードとリー・パーカーに対して不利な証言をすることになっていました。しかし悲しいことに裁判が始まる前にマルコム・マクラーレンは帰らぬ人となりました。裁判はそのまま進められ、当初グラント・ハワードとリー・パーカーは無罪を主張しましたが、その後、10日間の裁判の中で彼らは罪状認否の内容を変え、最終的には罪を認めました。

パンクピストルは、サザビーズ、クリスティズ、そしてケリー・テイラーのオークションから衣類を購入したとする証明書を警察に提出しました。そして、購入したものが偽物であることが判明したため、パンクピストルはすべての衣類を返却しました。後にグラント・ハワードがSEXとセディショナリーズの偽物を製造し、複数のオークション会社を通じてそれらを販売したことも判明しました。またパンクピストルは、衣類の代金のほとんどの支払いにAMEXカードを使用していたので、捜査のためアメリカン・エキスプレスの詐欺部門にも連絡しました。

マルコム・マクラーレンとパンクピストルとポール・ゴーマンは、グラント・ハワードとリー・パーカーの自宅から押収したSEXとセディショナリーズの中で、どれが本物でどれが偽物かを選別するよう警察に依頼されました。一見したところ、それらの90%は偽物とのことでした。それらの中には、ラベルと洗濯表示を取り除いたア・ストア・ロボットと666の衣類も多く存在します。これらの衣類は偽のセディショナリーズラベルを縫い付けて、ア・ストア・ロボットと666についての知識が乏しいイギリスとアメリカで販売するつもりであったと考えられています。

パンクピストルは、彼の『SEX & Seditionaries』写真集に掲載されたアイテムの中にグラント・ハワードから購入したものが存在することを明らかにしました。したがってそれらのアイテムの中の数点は偽物の可能性があります。また、グラント・ハワードとリー・パーカーはより多くのアイテムを日本のコレクターに販売するため、およそ30もの異なるeBayアカウントを使用したことは注目すべき点です。そして、これらの贋作は日本の有名コレクターが出版した写真集でも見ることができます。しかしこの写真集の中にグラント・ハワードとリー・パーカーから購入したものが存在することは公には明かされていません。

グラント・ハワードとリー・パーカーは何とか実刑判決を免れました。しかし、イギリス法廷は犠牲者に返済する資金を調達するために彼らのすべての資産の押収と自宅調査を行うことになりました。更に彼らは250時間の無報酬によるボランティア活動をしなければなりませんでした。そして5年間、インターネットオークションやウェブサイト上での一切の販売が禁止されました。

only-anarchistsのウェブサイトには、グラント・ハワードとリー・パーカーの2人の贋作者の衣類が紹介されていますので、これではこのサイト自体の信用性が失われてしまうのではないでしょうか?

グラント・ハワードは、名前をグラント・チャンプキンス(Grant Champkins)、グラント・チャンプキンス=ハワード(Grant Champkins-Howard)、またはグラント・デル(Grant Dell)として使い分けることに注意してください。


http://rockpopfashion.com/blog/?p=302


http://www.dailymail.co.uk/news/article-1291171/Conmen-Lee-Parker-Grant-Champkins-Howard-sold-fake-Banksy-prints-eBay.html


http://www.croydonguardian.co.uk/news/localnews/8250814.Banksy_forgers_avoid_jail_term_for_selling_fake_prints/